2005年5月21日土曜日

イングリッシュ・ローズ新顔—イブリン

今日は娘の学童のお友達二人がご家族と一緒にお茶に来てくれた。前日からシフォンケーキを焼いて、念のため当日の朝もう1台焼いたのだが、焼いておいて正解。17cmホール1個ではとても足りなかった。

それぞれ、小さい妹達を連れて来てくれて、我が家の子どもも合わせて6名。小さなテーブルを囲んでちょっとした「保育園」だった。みんな同じ保育園出身だから、食卓を囲む姿も様になっている。シフォンケーキの売れ行きは上々。一緒に、庭で取れた「ジャーマン・カモミール」をアイスハーブティーにして出したのだが、凄く喜んで飲む子、香りが苦手な子と二手に分かれた。カモミールは採れたてのフレッシュで煎れると、ドライの時の独特の癖が無くなって飲み易い。アクセントに、ペパーミントとレモンバームを入れて、後味すっきりに仕上げてみた。ジャーマンカモミールは「これでもか!」という程花盛り。明日はたっぷり採ってさらに沢山アイスハーブティーを作っておこう。


1 件のコメント:

yuka さんのコメント...

う〜ん。
フレッシュハーブティー美味しそう(^o^)
私も飲みたい〜〜〜(笑)