2005年5月2日月曜日

やっぱり欲しいガーデン家具

庭仕事に精を出して居ると、ついつい全て庭で過ごしたくなる。特に、今のシーズンは気候もいいし、やるべき事は多く、朝早起きして、すぐに支度をして子ども達が寝ているうちにいろいろ済ませてしまおう。。。と思うのだが、食事の支度はそれなりに手間だからどうしても、時間が取られてしまう。

子どもが起きたと言っては給仕に家に戻り(まだ下が2歳だから勝手にさせておくと、家の中が悲惨な状態になってしまう)、昼になった腹が減ったと言われれば中断して家に入ってそれを作り、、何てしていたら、まともな作業を集中して出来ないのだ。

そこで考えた。。「庭で食べよう」と。「庭でオシャレにブランチ」というのが目的では無く、どちらかと言えば、農家が農繁期に手弁当を持って田んぼや畑に出掛け、休憩でそれを食べてまた作業に勤しむのに近い。時間節約の為に思いついたというのが正しいのだ。

ところが、食べるにしてもまともな「ガーデン家具」が全く無いので、最初は悲惨な物だった。写真は子ども達だけでも食べさせようとした時の図。この後、不安定なお盆に2歳の息子が手を付いて、中の物が一部こぼれてしまった。「やっぱり、テーブルと椅子は必要だ。。」

そこで早速、ガーデン家具購入の検討に入った。どんな物を買えばいいのか、値段によって物は違うのか、、勝手が判らなかったので、外構を施工してくれたデザイナーさんに、メールで相談してみた。すると。。屋外で使う家具は正直言って痛みが非常に激しい事。メンテナンスがどれだけ出来るのかが鍵で、高い家具を買えばそれでメンテフリーで長持ちするとは言えないとの返事だった。同氏は非常にコスト意識のしっかりした方で、「かけるべき所と、かけても無駄になってしまう所」のアドバイスが以前から的確だった。彼のアドバイスを元に、近所のホームセンターで手頃なガーデン家具セットを買って、自分で色を塗り直してみる事にした。

ペンキ塗りはそれ程経験が無いが、絵の具の扱いには自信がある。(何しろ塗り続けて大学受験したのだから)市販のペンキ缶を買って来て、自分の好みに調色してオレンジがかったピンク色に塗ってみた。(本当はもう少し黄味を差したかったのだが、あまりこだわっても次に調色する時に同じ色が出せなくなると思ってこの色で決定)1日で4脚塗れたのだが、まずますのペースではないかと思う。明日はテーブルの塗装に挑戦予定。


0 件のコメント: