2005年5月13日金曜日

ジェーン・グレース


IMG_2299
Originally uploaded by renkon

最近注目の「宿根草」らしい。去年たまたま、ホームセンターの園芸コーナーで「綺麗そうだなぁ」と思って苗を2つ程購入した。

青いラッパ状の花を少し咲かせた程度で冬を迎えてしまったのだが、暖かくなったら、急激な成長を遂げて、青い花を鈴なりに咲かせそうだ。(写真はまだその走り)真冬でもこの草だけは、地面にうずくまるように、葉を緑色に保ち、他が全て丸裸の幹だけだったのに、僅かな緑を庭に添えてくれた。本当に強健な種類らしく、現在の繁栄は凄まじいものがある。

花が一通り終わったらしっかり剪定しないと、他の草木を押しのけてしまいそうだ。しかし、天に向かってまっすぐ伸びる枝に、次々と青い花が付くのはボリュームがあって、庭にそれなりの演出をしてくれる。「イングリッシュ・ガーデン」には欠かせないアイテムだそうだ。


0 件のコメント: