2005年5月14日土曜日

薔薇以外の庭の住人

薔薇以外にもいろいろと賑やかに、芽を伸ばしたり、花開いたりしている草木がある。

もみの木の新芽とジェーングレース


もみの木の枝の先端に何だか「白い瘤」が出来たなぁと思ったら、それは次の枝を伸ばす芽だった。今は、薄い表皮が破けて中から針葉の「赤ちゃん」が行儀よくコンパクトに縮まっている。こんな様子を見ると、針葉樹と広葉樹の生態が根本的に違うという事がよくわかる。これまでは、もみの木がどうやって成長するのかもよく知らなかったが、庭先で貴重な観察をしている。


ポテンティラ咲く

薔薇コーナーのグランドカバーに植えた、ポテンティラも非常に元気だ。黄色い種類は先週から花を咲かせていたが、今日見たら、ハッとする程美しい「スカーレットレッド」の花が咲いていた。同じバラ科なので、本当に薔薇との相性が良いようだ。


ごめんねワイルドストリベリー

葉っぱばかりが大きく茂ってしまった「ワイルド・ストリベリー」。今日、液肥をやっていたら、ふと葉の下に赤いものがちらり。慌ててゴソゴソ探ってみたら、なんと密かに苺が色ずいているでは無いか〜!気の毒に葉の下でひっそりと熟していたらしい。もう完熟をとっくに過ぎた、かなり柔かめの実だったけど、甘くて美味しかった。来年は地植えをしてみようか。。


0 件のコメント: