2005年5月20日金曜日

サハラ満開

今週は、寒暖の差が激しい上に強風の日もあったりで、庭の薔薇の状態が凄く気になった。でも、そんな心配をよそに、どの木も元気に花を咲かせてくれている。特に、強健なのは写真の「サハラ」。言う事無しに咲いてくれました。自分でも1年目でここまで咲くとは正直びっくり。最初が出来すぎると翌年はあまり咲かないんじゃないかと、今からプレッシャーなのですが、とにかく、目の前の薔薇のオべりスクに嬉しいやら見惚れるやら。もう、すっかり薔薇の虜です。


この前の週末に、この外構をデザインしてくれたデザイナーさんが、納品のついでに来てくれた。サハラのオベリスクをまず観て「ああ、ここにはこんな風に背の高い物がいいですね」と一番に誉めてくれた。庭の中も一通り眺めてくれて「楽しんでらっしゃいますね!パーゴラもあそこにあると景観が締まりますねぇ。」とさすが、プロらしいコメントを頂いた。自分が施工した後、どんな風に暮らすのかデザインする側も気になるのだろう。ほんの立ち話程度で終わってしまったのだが、この満開の写真を今度送ろうかと思う。

思えば、この外構が出来上がった頃から、庭に関心を持ち始め、試行錯誤しながらあっという間に1年過ぎてしまった。シンプルならがら、植栽をあわせ易いエクステリアで、1年見ても見飽きない。本当に「質の高い」デザインだと思う。この業者さんに頼んで正解だったなぁ。

そして、私にも薔薇が育てられると少し自信がついたので、ちょっと本格的にガーデンデザインを考えてみようかと思い初めているところだ。しこしこと、庭の略見取り図を書いて、早くも植え替えのローテーションを構想中。ポストイットを駆使すると非常に便利で、「今あるもの」「これから欲しいもの」をポストイットに書き込んでレイアウトする。こうすると庭のイメージが掴みやすい。このオベリスクの様な「フォーカルポイント」を他にも数箇所作ろうかと思っているのだ。「庭づくり」は本当に終わりが無い。。。


1 件のコメント:

yuka さんのコメント...

満開おめでとう!
愛情をたっぷり受けて、本当に綺麗ねぇ〜
ホレボレ。