2005年5月6日金曜日

ウッドデッキで朝ご飯

連休最終日のこどもの日。塗り上がったガーデン家具で、朝ご飯を食べてみた。パラソルを2本立てて、日よけ兼視線除けを作ったら、なかなか居心地のいい空間が出来た。やっぱり、ガーデン家具には「日よけアイテム」は必須で、ウッドデッキの上にもオーニングが欲しいなと思った。というのも、市販のパラソルは移動可能で便利は便利だが、突風が吹いた時は非常に不安定で怖い。まあ、オーニングも強風時には「収納して下さい」が常識だから、安価なパラソルでもいいとするか。(雰囲気はパラソルの方がぐっと出るし。

デッキでのご飯なら、下に食べこぼしても最後にざっと水を流せばいいし、テーブルを汚しても怒られない。親も食後の後片付けが非常に気軽で、「これは便利」と思った。

しかしながら、こうやって屋外での食事を楽しめる期間は短い。風が強ければとても楽しめたもんじゃないし、夏場は暑さと蚊に悩まされるだろう。でも、蚊取り線香を炊きながら、夕涼みというのもいいかも知れない。とにかく、子ども達は大喜びだった。連休中、庭作りに夢中で何処へも連れて行けなかった罪滅ぼしだ。


エンゼル・フェイス
Originally uploaded by renkon

昨日までは、蕾みだった「エンゼル・フェイス」が、今日から「開花パレード」を始めた。今年は「バラよう燐」という肥料を開花前に与えてみたのだが、去年の秋に咲いた時と色が明らかに違う。もっと「薄い」印象だったのに、非常に魅力的な「濃い」色に輝いてみえる。元々香りの良い品種なのだが、ふっとそよいだ風に香りが乗る程に、今年の花は出来が良い。やっぱり、大苗の実力なのか。花の数では今の所、他の薔薇よりも「一歩リード」



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

またお邪魔します!!よーすけです。
素敵な色に仕上がりましたね。れんこんさんのセンスの高さに拍手です!写真でも素敵な色だなと思いますが、実際見るともっと鮮やかな色なんでしょうね。ウッドデッキで朝ご飯。なんて優雅な生活。外で頂くと不思議と美味しくモリモリと頂けてしまいます。きっと我が家ティファニーで朝食をではなく縁側で昼飯を(そうめん)って感じかな?
ところで、この下にアップされている素敵なバラは何という種類ですか?その前日にアップされていたバラなのかしら?ちょっと知りたくてまたお邪魔させて頂きました。
ではでは よーすけでした

renkonn さんのコメント...

ご訪問ありがとうございます!
まだ、ちゃんと写真に名前を入れていなくて
ご免なさい。
そうです、前日に蕾みだった「エンゼル・フェイス」という種類の薔薇です。(フロリバンダ系だったと思う)
今年は、色と香りが引き立つ肥料を与えたので
去年と花の色が違う気がします。
また、新しいのが咲いたら順次アップしますので
おいで下さい〜〜!

匿名 さんのコメント...

こんにちは!某倶楽部のKazuです。
本当にセンスの良さが伺えるすばらしいお宅&お庭です。
私もちょっとだけ影響されてぼちぼちあれ放題の庭なんとかせねばと立ち上がり欠けているところです。
薔薇を是非とりいれてみたい。そのためにまず実績を作って夫に信頼されないと・・枯らしたときにはなんと言われるかが怖くてふみきれません。
うちもウッドデッキにオーニングつけてますが、あげっぱなし。夏だけさげて日よけです。この前引っ越して3年にして初めてバーベキューしてみました。本当に今の季節限定です。夏は蚊がぶんぶんですから。でもとっっても楽しかったのでまたやりたい!
でも、ホントオーニングより、パラソルの方が見た目は気分出ますよね。

renkonn さんのコメント...

こんばんわ。れんこんです。
コメントありがとうございます!(涙)
パラソルの防風対策は必須で、急な突風が来ても
倒れない工夫を考案中です。
今、パラパラと薔薇が咲き出して、毎日ワクワク
なのですが、帰宅する時は写真を撮るには
光量が足りなくて。。
早く週末が来てほしいです。
薔薇は、最初は大きなプラスティックの鉢に
植えるのがお勧めな気がします。
環境を移せるし、プラ鉢は素焼きの鉢よりも
水分が飛ばないので水やりがかなり楽ですよ。