2004年11月28日日曜日

この週末は庭仕事を頑張った!

この週末は、本当にお天気が良かったので、連日庭仕事に精を出してしまった。さすがに、ぶっ続けで3時間以上も屋外で仕事をすると、腰に来たり疲労が溜まったりするが、気になっていた事が一機に片付いてすっきりである。

バラは定期的に世話をしているので、通常のメンテ程度だったが、ハーブも計画的に植えようと決心したので、それまで手持ちの物を一度全て見直し、最初の頃に適当に配合した鉢植えの土(もう、栄養が無くてスカスカと力の無い土)を、再生する為に、一度集めて、ブレンドし直して、、、という作業に取りかかった。

ハーブは一年草で無い限り、かなり生命力が強くて、劣悪な土でも生き延びてくれる。液肥や化成肥料は一時的にはいいものの、鉢の中から根の部分を出してみると、ガチガチと固く、しかも重量が無くて「地味が無い」というのが感覚的に良く判る。有機系の肥料を鋤き込んでやらないと、植物だって大きくなり様が無いのだ。

ベランダでガーデニングしていた頃は、「○○の土」という全て配合された物を買って来て、鉢に入れて苗を植え付けるという、言わば「組み立てキット」のような事しかしていなかった。最初の頃はそれでいいのだが、すぐに「土に力」が無くなって、「実がなる」とか「花が咲く」という所まで成長しない。我が家の元々の土は決して良さそうな土壌とも思えないが、それでも、何かしら収穫出来るのだから、地面の力は凄い。今の冬野菜が終わったら、本格的に土壌改良の仕込みをして春野菜に挑戦しよう!

植え替え以外でも、ついついまた買ってしまった新顔(ツル薔薇1本、ティーツリー1本、ワイルドストロベリー3苗、ローマンカモミール4苗、スィートフェンネル1苗、チャービル1苗)も含めたレイアウト変更だったので、結構大掛かりだった。

庭木の「シュガー・メープル」は綺麗に紅葉して、日の光に透かすと本当に「はっ」とする。夢は、美しい立ち姿の木になってくれて真っ赤に紅葉する所なのだが、、、。もう一対に植えている「ノルウェー・カエデ」は紅葉が黄色くなると聞いていたが、あまり綺麗に紅葉してくれなかった。。もう少し成長したら、変化が現れるだろうか。。


植え替えに勢いづいて、買い貯めてあった「種」も何種類か「育苗ポッド」に撒いてみた。上手くすれば、春先の「ハンギング・バスケット」の材料になりそうな、色の綺麗な花達である。先週に少し撒いておいた物は、もう芽が出始めていて、本当にワクワクする。種の動きだしってどうしてこうも感動的なのか!

娘が楽しみにしていたブロッコリーの第一弾を遂に収穫!本当は欲張ってもう少し大きくなるんじゃないかとも思ったが、もし、1週待って虫に食われたりしたら悲しいので、記念すべき最初の1個は早めに収穫。グラグラのお湯で「さっ」とほんの一瞬茹でて水には晒さず、サラダのトッピングとして、夕飯の食卓に登った。

普段なら、ブロッコリーにマヨネーズを付けたがるこども達が、今日ばかりは軽い塩だけでモリモリと食べてくれた。たぶん、採れたての味の良さが敏感に判るのだろう。広島菜は油揚げでさっと炒め煮にしてこれまた立派な夕食の一品に。。もうなると、真剣に家庭菜園したくなって来た。

これ以外に、子ども達には「もみの木」にクリスマスのデコレーションをさせ、合間に二人で庭のあちこちで何やら遊び回り、家の中に居るよりも気分が発散されるのか、親子共々「いい感じ」の時間を過ごせた。


0 件のコメント: