2004年11月16日火曜日

誕生日のシフォンケーキ­

早いもので、下の子が2歳の誕生日を迎えた。丁度、上のお姉ちゃんの「就学前健診」と日にちが重なったので、シフォンケーキを焼いてみた。

育児休業中に、散々焼いて練習したので、失敗する事は殆ど無くなったし、作り方がシンプルなのでそもそも失敗しにくいケーキである。しっとり、フワフワした感触は万人にうけて「嫌い」という人には今まで会った事が無い。(最も、作った人を目の前にしたら大抵の人は「美味しい」と言うのだろうが。。。)

時間があって、懲りまくっていた時は、2日がかりでデコレーションにムースを使ったりしたのだが、最近は即席の方法で、生クリームかチョコレートクリームにしている。チョコレートは「クオカ」で扱っている「カレボー社製チョコチップ」が風味も甘さも最高なので、その部分だけは贅沢をしている。

11月〜2月にかけて家族の誰かしらの誕生日が続くので、毎月ケーキを作る感じだ。

ちなみに、主役の長男は、今にも食いつかんばかりの喜び様で、大きく切り分けた1ピースをぺろりと食べてしまった。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

tsugumiです。
今頃あれなんですが、息子ちゃんお誕生日おめでとうございます♪
それにしても、手作りケーキ! すごい! デコレーションも〜!
幸せなお子様たちだわ・・・。
うちの上の子も、先週就学前検診でした。
子供の成長は喜ばしいことだけど、これから学校の準備がなにかと大変そうですね。
保育園とお別れも淋しいです・・・(でもまだ下の子がいて、1からやり直し!なんだけど)

renkonn さんのコメント...

tugumiさん
コメントありがとうございます!
シフォンケーキは慣れると短時間で失敗無しに出来るので、最近は
もっぱらこのケーキばかりです。スポンジケーキは上手に膨らま
せるのに苦労するし、何となく、重たくし上がってしまうので
労多くして、実り少なく、、この方が見栄えも良くて、要は
「お手軽」なのです。。ケーキ作りは昔から大好きだったのですが
なかなか「やるぞ!」と思えなくて。。本当は、他の種類も作って
みようかなぁと思うのですが、、、リタイア後の楽しみにしよう
と思っています。(笑)