2004年11月3日水曜日

また買ってしまった!

母が地元の情報紙(○○リビングという物です)の小さな広告に目を付けて、辻堂にあるバラ専門のお店の事を教えてくれた「クリームティー」
「小さいけど、いろいろバラの苗を扱っていたわよ」と教えられ、いつか行こう行こうと思っていたのだが、今日の秋晴れの日和に誘われて、家族全員で行ってみた。

現在、夫が制作中のパーゴラの下に敷くペービングストーンが欲しくて、どんな物があるのか(そのお店はガーデニング用品も扱っている)リサーチするのが目的だった。
普通の民家のように見えるけど、奥が深くて広く、ご自宅の前庭をお店にしているという感じだった。後からこのお店のサイトで知ったのだが、ケーキ教室とアレンジメント教室もしているらしい(だから、名前が「クリームティー」)もうすぐクリスマスだし、クリスマス用のリースを手作りしてみたいと思っていたので、今度開催するかどうか聞いてみようと思う。

結局、ペービングストーンの方は「もうちょっと他も探そう」と夫が言うのでペンディング状態とし、そのまま帰るもの何なので、バラの苗をまた一つ買ってしまった!(懲りもせず)
オールドローズで、あまり大きくならない品種、茶がかったピンクベージュという上品な色で香りが良いとの事。既に1回花を咲かせていて、切り戻ししてあるので、蕾みが二つも付いていた!これから咲いてくれるから楽しみである。早速、帰宅後大きな鉢に植え替えて、「日本ばら園」特製配合比率で鉢の土を作って植え替えてやった。

次の週末に詳しくレポートしてみようかと思うが、「日本ばら園」方式は確かに成長が違うと実感している。花付きの悪かった「エンゼル・フェイス」が6つ程蕾みを付けているし、明らかに勢いが良くなったのも2本程ある。もう11月だから、今の蕾み達が開いたら、薔薇も休眠の季節に入るだろう。

それにしても「サハラ」の勢いが凄くて、またオベリスクに誘因したぐらいだ。。どんどん成長してくれるのは楽しい。

0 件のコメント: