2004年11月14日日曜日

パーゴラ完成!もみの木購入!

この週末は先週寝込んでろくに出来なかった庭の手入れを重点的にする。夫はずっと懸案だったパーゴラをついに完成!今回はいろいろ書くよりも、沢山写真を入れて映像中心にしてみる。

この週末にやった庭仕事は以下の通り。

  • 謎の野菜らしき物を収穫。ミニキャロットの種に混じっていたらしく、それが本来のミニキャロットを圧迫してのさばってしまう。
  • 枯れ葉取り、花がらの剪定、落ち葉広い。(要は庭の掃除)
  • 昨日購入して来た一番小さいもみの木を植え込み。(大きな鉢に入れる)
  • 薔薇の鉢で土が少し減っている物に「Mix Soil(日本バラ園特製のブレンド土)を足す。
  • 薔薇全てに液肥をやる。
  • たぶん、長雨で腐ってしまったチューリップの球根を追加で植える。
  • 野菜達にも液肥と防虫剤散布。
  • 最後に薔薇へ防虫剤を散布
  • 夫パーゴラを完成!

自宅建築ブログの方に書いたが、クリスマスツリーはどうしても「本物のもみの木」でという思い入れがあったので、ちょっと遠征して、大きめの園芸店で購入。これは一番安い若い苗で、そこそこの高さに成長しているのは、1万円以上していた!若木の方が順応性が高いし、すぐに大きくなる事を考えて、一番安い投資で済ませる。これから、この木も我が家の主になって欲しい。

構想に2週間を費やし、実作業で2週間をかけた奮闘の末、夫がパーゴラを完成!途中、基礎の打ち方がまずかったのではと、本人はくじけそうになっていたが、筋交いを入れて補強して、最後はかなり堅牢に仕上げてくれている。初めての設計だから、相当悩んだようだが、出来映えには本人もとても満足らしい。(私もこれは凄い!と喜んでいるが)

ウッドデッキを作った時に、かなり部材が余っていたので、それで全て出来てしまった。ホームセンターではなかなか売っていない太さの目の詰まった木を使っているので、素材はとてもいいはず。キシラデコールを塗って、母屋の木部と同じに合わせたので、雰囲気もなかなかマッチしている。
この部材に塗るのは娘もちょっと手伝っていた。


パーゴラ完成!
Originally uploaded by renkon

かなり悩みながら造っていたので「出来上がったらもう何もしない、後はよろしく」と言っていたが、本人も出来映えに満足なのか、いろいろ欲が出て来ているようだ。

  • パーゴラの下は枕木を薄く切って敷き詰める程度の軽い仕上がりにしたい。
  • 折角だから、パーゴラの下に吊るせる屋外用の照明もあったらいいんじゃないか
  • この下にはやっぱりガーデンテーブルセットを置こうか
こおいうフォーカルポイントになる構造物が出来上がると、ガーデニングにも俄然意欲が湧いて来る。

つる薔薇を両側から絡ませたいし、中心には今育てているオリーブの鉢植えを置いて、春にはったらハンギングに挑戦して、パーゴラから吊るそうか。。。日除けになる簡単なパラソルもアレンジする必要があるかも知れないし。。まずは、今の苗木達を元気に育てなくては!

長期計画だが、作り上げる庭は楽しい

0 件のコメント: