2006年5月28日日曜日

ひと月後まで冷凍保存


IMG_4572.JPG
Originally uploaded by renkon
うっかり、咲いてる所を撮り忘れてしまったので、収穫後の保存袋の中をパチリ。
ダマスク・ローズ系のこの薔薇、名前がフランス語で長いから(シャンポリオ・デ・なんたら〜)どうしても覚えられないのだけれど、今年は沢山花を付けてくれた。やはり、新苗で買ったら、丸2年は辛抱して育てないと、真骨頂は味わえない。去年のブログにも書いたが、香水の原料になるダマスク・ローズは非常に香りがいい。香りの中では、どの薔薇よりも群を抜いてピカイチだ。ただ、本当に花の命が短い。開花して、僅か1日半でもう散り始めるから、鑑賞用よりはこの「香り」を生かした生産物を作るのに向いているのだろう。
去年から、家の庭で採れたハーブを使って、いろんな種類の蒸留水を作っているのだが、この時期に仕込んで冷蔵庫に保存しておくと、丁度1年で使い切る。
主な用途は、私の化粧水なのだが、アルコールやグリセリンを混ぜる前の蒸留水は、子どもの肌のちょっとしたトラブルにはかなり便利である。薬を塗る程でも無い、アセモだとか、湿疹、掻き壊しには、「ほら、これ塗ったら治るよ〜」と気休めに塗ってやると、それだけで、子どもの不安は解消されるようだ。特に、ローマン・カモミールは、元々、肌に薬効のあるハーブなので、この蒸留水は飛ぶように売れて、もう在庫は尽きてしまった。
写真のダマスクは、今年作ろうと思っている「ハンガリー水」の原料になる予定のもの。薔薇、ローズマリー、レモンバーム、ミントをウォッカに漬込んで、一ヶ月間寝かし、エキスを濾して再び同じ材料を入れてさらに漬込むという、念の入ったローションらしい。
1回目の漬込みはもう完了したのだが、2回目の一月後にはもう、この薔薇は咲いていない。上手く行くか判らないが、とりあえず、同じ香りにしたいので、生の花を冷凍保存してみる事にした。去年、ローズ蒸留水を作る時も、冷凍保存で十分香りは残っていたから、これも大丈夫ではと思うのだが。。ひと月後を乞うご期待!

0 件のコメント: