2006年5月13日土曜日

庭のレイアウト


IMG_4551.JPG
Originally uploaded by renkon
先週までは、大きくなったバラは、鉢から地植えにしようと思っていたけど、バラ栽培では先輩格の実母が「こんなに立派に育っているんだから、地植えにする必要は無い!」とお墨付きをくれた。
今までの私の栽培方法は、母のそれとは違うので、細かい事を言い始めるといろいろと見解の相違があった。だが、ここへ来て、私の庭の実績を認めてくれたらしい。実は、母の指導の元、たっぷり牛糞を入れて地植えした1株が、他のバラに比べて圧倒的に生育が悪いのだ。
加えて、実家では黄金虫の幼虫の被害が酷く、ダメになった木が何本かあったらしい。
風害対策の為に、地植えしようと思っていたけど、方針転換!夫に鉄筋の杭を打ってもらって、鉢を針金で固定する事にした。給水システムのノズル口がもう足りないのだが、これは今年買い足すしか無さそうだ。

2 件のコメント:

yuka さんのコメント...

春が来て、更新がいっぱいなのでビックリしました!

renkonさんのローズ好きは、お母様の影響なのだという事が、良く分かりました。

それにしても、つくづく、手入れが行き届いていますよねー。愛情の深さがとても良く分かり、毎度毎度の事ながら感服しています。

雨、早く上がると良いですね。

renkonn さんのコメント...

ゆかちゃんこんにちは。
コメントどうもありがとう〜!
ずっと、クリスマスから更新していなくて
やっとネタが増えました。
咲き始めると一騎に来るので、毎日が
大慌てです。
留守中に咲いているのはあまりに悔しいので
先日、会社に持って行ってしまいました。
明日は、娘に持たせて教室に飾ってもらおうと
思います。
また、続々更新しますね。