2006年5月7日日曜日

いよいよ開花!


Roses
Originally uploaded by renkon
3年ぶりにGWで旅行に出掛けた。大渋滞で往復は大変だったけど、初キャンプは天候に恵まれて最高だった。
3日間家を空けた間に、一番花をつけた「エンゼル・フェイス」と「カイエ」が満開の時期を迎えた。四季咲きの性質があるので、沢山の蕾みが一度期に咲く事は無く、大輪に開いたのが3〜4個間隔で順々に開花して行く。蕾みの色もまた綺麗で、去年よりも沢山付けているのが判る。
大きくなり過ぎてしまった鉢が3つあって、そろそろ地植えにしてやらないと、風害を受ける事が判った。小さかった頃は、鉢の重みで倒れる心配が無かったのだが、ぐんぐん成長すると、既に一番大きな鉢でも上体の重さを支え切れず、ちょっとした強風ですぐに倒れてしまう。半額で売られていたひょろひょろの「ヨハン・シュトラウス」が今や一番の大株になってしまったのだから、植物は不思議だ。レイアウトを考えて、明日から順次地面に下ろす予定。

0 件のコメント: