2006年5月21日日曜日

イギリス生まれの変わった支柱


IMG_4443.JPG
Originally uploaded by renkon
ホームセンターで、ちょっと変わった支柱を見つけた。金沢の兼六園でよく見られる「雪吊り」みたいな形をしているが、自立式で、鉢の上から被せる形でただ置くだけ。イギリス製で、作りは非常に雑なのだが、これでなかなか、具合がいい。さすが、薔薇の母国イギリスだけあって、薔薇用の支柱はよく考えられている。
ごく一般的な物は、鉢に差し込むタイプだが、それだと、鉢の上部ばかりが重たくなって、すぐに倒れてしまう。特に、我が家は強風地帯なので、風害対策は悩みの種だから、薔薇の支柱はいつもよく吟味している。
この支柱、意外に安定していて、裾広がりに鉢に被さる事で、鉢と支柱が互いに支え合いバランスを保っているらしい。
今日も午後から、かなりの強風だったのだが、びくともしなかった。
母からもらった、原種に近いクリーム色の薔薇の鉢に使ってみたが、もしゃもしゃと、脈略無く渦巻くように延びる樹だったので、この支柱と雰囲気がよく会う。支柱に支えられる事で、上の方の枝が伸び、世話も楽になった。

0 件のコメント: