2006年5月20日土曜日

娘の学校へ


IMG_4561
Originally uploaded by renkon
5月はずっと天候不順だが、薔薇は良く咲いてくれている。
日中の留守宅で咲いてばかりいるのは、何とももったいないので
切り花にして、会社へ持って行ってみた。
机に飾るとそれだけで気分がリフレッシュされるのだが、
意外に誰も何も言わない。(人の机の上の花どころでは無いらしい)
試しに、散った花びらをパソコンの上にティッシュに挟んで
置いてみたら、一日で見事な「ポプリ」に。。。
それだけ、強烈に乾燥しているという事である。
急速に、乾燥してしまったから、色彩だけが鮮やかに残って
何だか複雑な心境になってしまった。(道理でお肌が乾燥する訳です)
大人社会では、「花を愛でる」感受性が無いと判ったので、
小学2年生の娘に、朝切り花を持たせてやった。
学校で大喜びしてくれたそうだ。
担任の先生から、わざわざ連絡帳に達筆なお礼のお手紙が。。。

母も昔私に、庭に咲いた薔薇の花を学校へ持たせてくれた。
母の祖母も花を咲かせるのが好きで、よく学校へ持って行った
思い出があるらしい。
「これだけは、良き伝統かな」とちょっと嬉しくなった。
娘にも受け継がれるかな???

4 件のコメント:

yuka さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
yuka さんのコメント...

殺風景な会社でお花を眺められるなんて素敵だと思うけどね〜。
みんなも気がついていて、きっと心の中で、優しい気持ちになっていたのでは?

私も会社で観葉植物を育てていたけど、気を付けていないと、あっという間に葉が乾燥してしまうのよね。
水やりの時に水をこぼしちゃって、慌ててタオルで拭くと、2〜3時間後にはタオルがパリパリに乾いたっけ。

オフィスでは毎日乾燥注意報、発令!ですね(^^;)

匿名 さんのコメント...

殺風景な会社でお花を眺められるなんて素敵だと思うけどね〜。
みんなも気がついていて、きっと心の中で、優しい気持ちになっていたのでは?

私も会社で観葉植物を育てていたけど、気を付けて�

renkonn さんのコメント...

こんばんわ!コメントどうもありがとう!
そうなんです、
「何か言ってくれるかなぁ。」と思いきや
意外に、みんな気がつかないようでした。
あまりに、それでは寂しいので、隣に座るF嬢に
「ほらほら、観て!」と強引に宣伝しました。
さすがに、「凄く綺麗ですねぇ〜」と彼女は感想を述べてくれましたが。。押しつけがましい嫌なおばさんにならぬよう、注意します。(反省)