2006年5月28日日曜日

一番花はもうすぐ終わり


IMG_4574.JPG
Originally uploaded by renkon
すっかり楽しませてくれた一番花達は、もうすぐ終わろうとしている。実は、薔薇を育てる上で一番忙しいのが、この一番花が終わってから秋になるまでの間だ。咲きガラを摘みつつ、少し細い枝は剪定をして、お礼肥えをしなければならない。早くに一番花が終わった木は、既に真っ赤なシュートが延びて来ているから、これを大事に育てて、来年の花の準備に入る。シュートがどれだけ出るかで、来年の花が決まるから、気は抜けない。それぞれが大きくなると、1本の木の世話にかかる時間も少しづつ増えるから、本当に庭仕事にはキリが無い。。お天気が悪いと「やりたいなぁ」と思う事の半分も出来なくて、もどかしいのだ。あ〜あ、どうして6月は祝日が無いんだろう。ちょっとでも、連休があってくれれば、手入れがもっと出来るのに。。。

0 件のコメント: