2005年4月2日土曜日

咲いた〜咲いた〜!

いろいろな花が、この週末から咲き始めた。まるで、ムーミン谷のにょろにょろの様に、一斉に伸びた水仙が大振りな花を満開にさせている。。。が、花は基本的に日差し方向に向かって花を開かせる事をすっかり忘れていた。我が家の南面の窓から眺めを楽しもうと思ったのに、全てそっぽ(つまり南方向)を向いて家側には頭の後ろを見せた格好になってしまった。

でも、南面の庭だから仕方ない。家の中から花の正面を見たいのなら、北側の庭に植えて北の窓から眺めれば、正対する事になるのだろうが、、あまり意味な無さそうである。とにかく、写真はちょっとお隣の敷地に無断侵入して撮影させてもらったもの。

そして、いよいよ期待のチューリップが一番花を付け始めた。もう何の品種を植えたのかすっかり忘れてしまったが、やけにスラリと細身の蕾が現れたなぁと思ったら、今朝急に黄色い花弁に変身していた。最初の花が3つ、今青いので5つ現れているから、明日はもっと「花壇」らしくなるかも知れない。

3日後には、娘の小学校入学だから、その時にはチューリップをバックに写真を撮ってやりたいと願っているのだが、、果たして間に合うかどうか。卒園式の日は隣の梅の木達が満開だったので、ここを背に撮ってやれた。そういう意味でも、お隣の敷地には本当にお世話になっている。


0 件のコメント: