2005年4月30日土曜日

薔薇コーナー完成

去年、夫が頑張って立ててくれたパーゴラの下を、このGW中にいよいよ整備する事になった。

最初は円形になるような「セット物」の敷石を買おうかと思ったのだが、パーゴラの下の面積に合う物が無く、何となく冬を越してしまった。そんな折、ネットで「ポテンティラ」というグランドカバープランツがあると教えられて「あ!」とアイデアが浮かんだ。

パーゴラの下は薔薇コーナーにしようと思っていたので、世話をするためにある程度の足場は欲しかった。でも敷き詰める必要は無いので、適当に置き石をレイアウトし、間にはこのポテンティラを植えてアクセントにしてみた。これなら、施工も簡単だし、費用もかからない。ポテンィラの葉が薔薇の葉と非常に相性が良いので、もの凄くお気に入りの一角になってくれた。

後は薔薇の開花を待つばかり。イングリッシュローズの蕾みは今にもはち切れそうに膨らんでいる。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは!よーすけです
手作りのバラコーナー素敵ですね!
少しずつ色々なバラが咲き始めるとお庭
も一層明るさを増して素敵になりますね。
私もれんこんさんのブログいつもうっとり
しながら楽しませて頂いています。
近くの大船のフラワーセンターもバラの展示会
が行われるようです。あそこのバラも見事です
よ!!
私はバラではないのですが、クレマチスが
好きで家が建ったら植えようと思っています
バラが咲いたらまた素敵な写真載せて下さい
楽しみにしております
ではでは
よーすけでした

renkonn さんのコメント...

よーすけさん

コメントありがとうございました。
滅多にコメントを頂けないブログなので
久々のコメントに感激です。

クレマチスも素敵ですよね。
薔薇愛好家の多くはクレマチスの愛好家でも
あるみたいなので(薔薇とクレマチスという
組み合わせって一般的みたいですね)
私も非常に興味があるのですが、、まだ
手を広げるには薔薇に慣れていない部分も
あってしばし自重しています。

また、花が満開になったら掲載致しますので
おいで下さいませ。
れんこん