2005年11月29日火曜日

クリスマスのおもちゃ

今年はGranvikシェルフ(スウェーデン製の不思議な棚)を買ったので、一番上の段を使ってクリスマスデコレーションをする事にした。

今まで住んだ家にはこの「飾る」という余裕の無い家ばかりだった。結婚してからずっと「いつか飾りたいなぁ」と思いながらちょこちょこと買い溜めたクリスマスのおもちゃが集めたらこんなになった。右端の木のツリーは先日、横浜のクリスマスハウスで買った物。ホームセンターでも沢山売っているが、よ〜く見ると微妙に可愛さが違う。中央の、トナカイとおもちゃの橇は、去年娘に買ったおもちゃなのだが、無造作におもちゃ箱に放り込まれているのを救出して「どうも可愛がってもいないようだから、お母さんが管理します。」と宣言して飾ってしまった。

プレゼントに応募したら偶然にあたった、イッタラのキャンドルホルダーを今年は初めて使っている。アロマキャンドルを入れて火を付けると、えも言われぬいい香り。燃え進むに連れてキャンドルが中空になって、その透ける様がまた美しい。さすが、冬の長い北欧のキャンドル製品はよく考えられている。


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

れんこんさん、お久しぶりです!
クリスマスの飾り付け、みな可愛くてすてきですね!
温かい感じのするものばかり。北欧仕立てのおうちにぴったりですね。
(それに引き替え我が家ときたら・・・)
お仕事も忙しいことでしょうに、これだけきれいにできるなんて尊敬です!

れんこんさんのおうちの緑の木のツリー、うちにも似たのがあります。
先日実家の母が子供たちに買ってきてくれたのです。
町田の小田急の包み紙だったかな。
でも、やっぱりよくみると簿妙に違うっぽい(笑) いろいろ似たのが売ってるんですね。

週末にファイバーのツリー出したらトラックバックしますね〜!

renkonn さんのコメント...

Tugumiさん!お久しぶりです!
コメントをありがとうございました。
今年は、ちょっと余裕が出来てクリスマスの飾り
に凝ってしまっています。
今年の流行は「緑の木のツリー」と「つららイルミネーション」のようです。
是非是非、トラクバックお待ちしております。
(そしたら、私もトラックバックさせて下さいね)

匿名 さんのコメント...

れんこんさん、ツリー飾りました!
でも・・・れんこんさんのおうちの数々の素敵なクリスマス飾りに比べると、かなりみすぼらしいなぁ・・・