2005年7月17日日曜日

ゴッホのひまわり


IMG_2846
Originally uploaded by renkon

ゴールデンウィーク中に撒いたひまわりの種から芽が出て花が咲いた。「ゴッホのひまわり」という名前の種で、なるほど咲いてみたら花弁が縮れてゴッホが好んで描いた「ひまわり」と同じ品種なのがよくわかる。花心にも花びらの様なちらちらした物が入っていて、色もなかなか美しい。

日本によくある「人の背よりも高く伸びる」大輪の花では無く、娘と同じくらいの背丈だから120cm程度だろうか。。(娘は小1だけどかなり小柄)



IMG_2845
Originally uploaded by renkon

この前の強風で、列ごと根元から傾いてしまい、かなり心配したのだが、植物とはたくましいもので、傾いたらそこから花を垂直に持ち上げようと茎をまげて伸び上がるのである。一旦伸び始めてしまったら、変に元へ戻せばまた余計な力を植物に使わせる。だから、倒れてしまわない程度に添え木を当ててやるだけにした。根をそれほど深く張らないが割に、地上部分の背丈が高いから、植物としては不安定だろうと思う。しかし、いやいやどうしてたくましい。

今日は炎天下で無かったものの、気温湿度共に高くて、薔薇たちの世話は一苦労だった。それに比べて、殆ど手間をかけなくてもここまで咲く「ひまわり」はとても健気だなぁと思ってしまう。薔薇と言えば、今は二番花と三番花の間で絵的にはちょっと寂しい。庭が地味になると、掃除や肥料や消毒で忙しくなる。どの木もどんどん伸びて葉を茂らすのはいいのだが、その分掃除も大変で、去年よりも一鉢の世話にかかる時間がかなり違う。今年はどれも一端の「大苗」になってしまったから当たり前なのだが。。。庭がそれなりの眺めになるのは嬉しいが、これを維持するのは、かなり努力が必要なんだと、改めて思う。あ〜それにしても、庭仕事の後のシャワーは最高!


3 件のコメント:

yuka さんのコメント...

ひまわり!夏らしくて良いですね。
知りませんでしたが「ゴッホのひまわり」という種があるのですね。
あのチリチリした絵はゴッホのオリジナルかと思っていました(^^;)
2番花と3番花の間で少し物足りないとありましたが、いやいやどうして、何とも充実した庭ですね。
仕事をしながら良く手が回るなぁ〜と、いつも感心しています。

renkonn さんのコメント...

コメントどうもありがとう!
アトランタ通信に返信しようと思いながら
うっかり日を過ごしてしまいました。
ゆかちゃんのブログにもコメントしようと
思ったら、Anonymous(不特定多数の人って
意味らしい)にコメントを許していない
らしく、コメント受け付けてもらえません
でした。(またトライしてみるね)
暑さと、蚊とに悩まされながら、平日は
お水をあげるのがやっと、、って感じです。
自分の首を絞めるだけなので、これ以上は
増やすまいと心に誓っているのですが、、
またメールしますね!

匿名 さんのコメント...

If you are alone, call this number 800-211-9293. Connect with Real Singles from your local area instantly for only $0.99/min with a $4.99 connection fee. A true Match is only one phone call away 800-211-9293. Meet people with common interests and desires now. Check it out. 800-211-9293