2005年7月3日日曜日

庭から生まれたサラダ

娘にせがまれて、たぶん何も採れないだろうと思って植えたキャベツが意外にも収穫出来そうにまで成長した。ご覧の通り外側の葉が虫食いだらけ。生で食べるものだからあまり強い農薬を使いたく無かったので、木酢酸程度で消毒していたのだが、全く芋虫には効果無かったようだ。

キャベツもブロッコリーと同じで秋植えがいいらしい。(次回はそうしよう!)しかしながら、中心からしっかりとキャベツが巻き始め、そろそろ食べても良さそうな状態にまで成長してくれた。

そしてもって、今夜食卓に登ったサラダの一品。写真の材料は全て庭の家庭菜園から採れた「オール自家製」だ!我ながらちょっと感動。きゅうりもトマトもキャベツも苗の値段はそれぞれ150円前後。薔薇に比べたら全く手間がかかっていないのに、ここまで実ってくれるとは感謝感謝。

今夜食卓に登ったメニューにはご飯以外全て自家製の野菜が入る事になった。

  • グリーンサラダ(キャベツ、きゅうり、トマト)
  • みそ汁(さやいんげん)
  • 茄子の中華蒸し(茄子)
  • 豚肉の炒め物(ピーマン)
  • きゅうりの即席漬け(きゅうり)
採れたてのきゅうりは甘く柔らかく、子ども達は大好き。あっという間にみんな胃袋に入ってしまった。


0 件のコメント: