2005年9月25日日曜日

チューリップ植え付け完了

やっと、涼しくなったので生協で注文しておいたチューリップの球根を一騎に植えてしまった。

チューリップは地植えにしてしまうと連作被害が出るそうだし、前年の球根は翌年花を咲かせないらしく(開花まで2年かけて球根を太らせるとか)「毎年の消耗品」と割り切って今年も作付けする。今年は残暑が厳しくて、9月に入っても一向に涼しくならなかったが、先週あたりから、急に涼しくなって絶好の植え付け日和だった。

去年の反省から、今年はカラーリングに注意して、球根を密集させて植えた。チューリップは、球根の表と裏(膨らんでいる方と平らな方)を揃えてやると、葉が同じ方向に巻きながら芽を出して互いにぶつからないらしい。

上手に密集して植えられたチューリップは本当に見事なので、今回はどこまで出来るか挑戦である。春先のまだ何も咲いていない庭に一番先に彩りを与えてくれるチューリップはやっぱり大好きな花だ。


3 件のコメント:

yuka さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
yuka さんのコメント...

チューリップ、良いですよね〜。

私も大好きで、先日植え付けをしました。
こっちはまだ暑くて、日を伺っていたのですが、このところ急に寒くなり、朝晩は冬の様です。
なんとも極端です(^^;)

来春、色とりどりに咲くチューリップの写真を楽しみにしていますね。

renkonn さんのコメント...

お〜〜コメントを入れてくれていたのに
気がつかなくてごめんなさい〜!

このところ、更新するネタが無くて
サボっていました。
庭系はこれから冬支度で春までなかなか
話題が無いから難しい所。

また、芽吹いた頃から頻繁にアップしますね。