2007年11月24日土曜日

七五三とお宮参り-その2-

 先週の日曜は神社へお参りに行ったが、今週は近所のスタジオアリスへ七五三の記念撮影へ行った。今日も見事な秋晴れで、お参りも同じ日で良かったかも知れない。ところが、到着してみると、予約を入れていたにも関わらず、かきい入れ時で店内は七五三の家族が5〜6組居て、何やかやとちょこちょこ待ち時間が長かった。
 噂には聞いていたけど「ここがスタジオアリスかぁ!」と興味津々。本当に普段着のままふらっと出かけても、上から(ヘアメイク)下まで綺麗に着付けてくれるのが面白かった。ただし、、「こども写真館」と言っているだけあって、貸衣装は7歳の女児着物までしか置いていない。当然、大人の貸衣装も無い。我が家の長女もそうだったが、もう、七五三が済んでしまったお姉ちゃん達が、家族写真で一緒に写る時にちょっと困っていた。思いっきり普段着でやって来た3姉妹でたぶん主役は末っ子の3歳の七五三なのだろうが、上二人にも着付けてくれと、ヤンママ風のお母さんが受付で頼んでいた。「着物はあるように見えますが、裄丈が合わないんですよ。」と受付の人も対応に苦慮していた。(結局どうなったのかは不明)
 我が家は、先週と同じ服装をもう一度して、主役の息子だけは和装を借りて着付けてもらった。娘の尚子もお宮参りの着物を選んで記念写真を撮ったので、とてもクラシカルな家族写真が撮れた!たまたまかも知れないが、近所のスタジオアリスはスタッフ全員が女性で、撮影も着付けもテキパキと手際よくこなしていた。子どもの扱いにはとても慣れていて、いろいろ話しかけながら、ちょっと表情が緩んだ時を狙って素早くシャッターを切っている。デジタルカメラで撮っているので、撮影後、モニタ画面を見ながら、一番いいのを選べるのも現代風だ。
 最終的にはデータもくれるのだが、何と引き渡しは撮影日から1年後。。。紙焼きは2週間ほどで出来上がるが、その年の年賀状にこの画像を使いたければ、スタジオアリス経由で年賀状を発注するしか方法が無いのだ。う〜ん、さすが、商売上手でよく考えている。結局、先週お参りへ行って自前で撮影しておいて正解だったと思った。

2 件のコメント:

yuka さんのコメント...

亮君、七五三おめでとう!
親子5人の写真かぁ〜いいね(^^)
うちも3歳の娘の七五三の時にこっちで写真を撮ったけど、老後の楽しみだよね(笑)
我が家も近々親子4人で写真を撮りに行く予定です。
こうやって、時々記念に残しておく事って、子供の成長が分かって、良い事よね。

renkonn さんのコメント...

コメント入れてくれたのに、気が付かなくてごめんなさい!そしてありがとう〜!
テンプレートを変更した時に、コメントを管理する設定になっていたようで、気が付くのが遅くなってしまいました。
写真撮影する前は、バタバタと慌ただしかったけど、なかなかいい思い出です。時々見返すと「うわぁ〜こんなに小さかったんだ!」と感慨深いよね。
是非是非、アメリカ〜んなポーズの写真をゆかちゃんも沢山撮って下さい。