2005年6月19日日曜日

エンゼル・フェイスの二番花

梅雨入り前後も、庭仕事は地味な作業が多いが、結構重要な事が多く、毎週末忙しい。湿気を嫌う植物は短く剪定してやらなければならないし、咲き誇った薔薇達は花後の疲れを癒す為の肥料や消毒が不可欠だ。この時期に適切に施肥すると、薔薇の株がぐんと大きくなるそうだ。

気温が上がっているせいか、蕾みから開花までのスピードが早く、朝、出勤前には、丁度見頃だったのが、帰って来るともう散ってしまっていたりする。一番良い瞬間をゆっくり見る事が出来ず、後始末の花柄摘みや掃除ばかりになってしまうのが、仕事人の辛い所である。

いい加減、いたちごっこも嫌になってしまったので、週末に一番綺麗に咲いている薔薇は全てカットしてしまう事にした。写真の「エンゼル・フェイス」は非常にいい香りがするので、開いたら全て花首から切り取って冷凍する事にした。ある程度量が貯まったら、自家製の蒸留装置で「薔薇水」を作るのである。

蒸留した「薔薇水」に植物性グリセリンと、アルコール(私はジンを使用)を混ぜると立派な化粧水になる。冷蔵庫で冷やして洗顔後に使うと非常に気持ちがいい!気のせいかこの自家製蒸留水の化粧水にしてから、肌の調子はすこぶる快調である。


4 件のコメント:

yuka さんのコメント...

自家製蒸留水の「薔薇水化粧水」!!
なんとまぁ、凄い!
自家製蒸留水ってのもかなり凄い。
新鮮な薔薇の香りも良さそうだし、
本当に贅沢な生活をしているよね〜〜。

renkonn さんのコメント...

コメントありがとう〜!
蒸留装置と言っても仕組みは至って簡単。
今度ブログに写真をアップしますが、
基本が「蒸した蒸気を冷やして集める」
なので、台所にある物である程度出来ちゃうの。
化粧水を買うのが面倒だったのと、
今は茫々に生えて伸びてしまうから、いろんな
ハーブを有効利用したいと思ったのです。

匿名 さんのコメント...

よーすけです。
自家製蒸留水に私も反応!!
すごいですね。
バラの香りって優雅な気分にさせて
くれるので大好きですが、台所にある
物で簡単にできるようなので、私も
やってみたいモードです!
是非是非作り方アップしてください!
それにしてもれんこんさん宅のバラ
達は幸せものですね!

renkonn さんのコメント...

こんにちは!>よーすけさん
コメントありがとうございます。
近々、冷凍した薔薇達を蒸留しますので
その様子などアップしますね。
原理は単純なのですが、「蒸気を逃がさない」
所が難しく、夫の力を借りました。